MENU

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

5月のプログラム・金曜クラス

今日は金曜クラスの日でした。
今月は染色に挑戦。

赤、青、黄、こげ茶の4色を使って染めてオリジナルストールを作ります。
そして母の日のある今月はお母さん方にも体験していだく親子講座です。

単純に染めるだけでなく、まずはギリシャ彫刻や仏像などに見られる布の柔らかなドレープや美しさに触れながら、白いストールでドレープを作り互いに鑑賞。
そしてクリップなどでそのドレープをとめたりしながら、染色液で染めていく。

子供達もだけれどお母さん方も夢中になって制作。
広げてできた思いがけない模様や色合いに感動。



お母さん方も大満足でお帰りになりました。

染色液の温度が下がるので、最初と後半の方では色合いが変わる。
混ざってしまったりするので何度も作ったり、ゆすいだりとかなり手が足りない状態だったけれど、明後日の日曜日にはもう少し手際を考えていこう。

だけど面白い。
染色。
はまりそう。
関連記事

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

プロフィール

ゆっけ

Author:ゆっけ
脳が目覚めるアート塾 アート寺ピー処 「てらーと~TERART~」の代表:池田 有希枝です。

日本臨床美術協会認定 脳が目覚めるアート塾講師
臨床美術士3級
諏訪市の臨床美術士集団「SUWART(スワート)」会員

ここは、臨床美術を体験できる寺です。
静かな山寺で過ごすアートな時間。
美術の苦手な方も小さいお子さんから大人まで楽しむことのできる臨床美術独自のアートプログラムで脳も心もいきいきとしてみませんか。

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。