MENU

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

突然のお客様

 三連休の最終日、当日ですが電話で体験したいという問い合わせがあり、普段この様な問い合わせは稀で、私も寺も特別な用事がなかったのでお受けした。ご家族4人、ご両親と小学生2人の4人、お母さんのご実家が諏訪で連休に帰省されていた中、何かしたいねとネット検索していたら富士見町の観光のHPを見て決めてくれたようでした。
当日ということもあり、特別な制作の準備はできないと判断し、小さな作品を作っていただくことにした。

「色のマチエール」のプログラムを仕立てとサイズを変更したものだけれど、ご家族一緒の作品を持ち帰って飾ることを考慮して、IKEAのマグネット式の透明フレームに入れてみた。
お母さんはどうもイラストレーターで、子供さん達も普段から絵を描いたりしてアートに親しんでいるようで、ご家族揃って実に柔軟な感覚を持つ素敵な方々だった。

オイルパステルの色で遊びながら、マチエールのできる画面に反応しながら、こうしなさいと言わないご両親の温かな眼差しに守られて、自由にのびのびと制作する子供達。

次第にご両親も夢中になり、"写真を撮るのを忘れた!"とおっしゃるほど、終わるまで集中されていたのが愉快。

私もいつしか穏やかな気持ちに包まれていて、良い出会いができたなぁと感じた。
ご家族の作品はこちら。

      
モネかセザンヌか⁈と思うような印象派的な作品で、家族のいい関係を映し出す素敵な連作となった。

オイルパステルの試し描きした紙に、子供達は終わってからまだ描き足りなくて、タイトルまで付けたりしながら描いていた。
これから、当日も受けるような体験方システムを考えてみようかな。

少し前向きな出来事となった。
関連記事

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

プロフィール

ゆっけ

Author:ゆっけ
脳が目覚めるアート塾 アート寺ピー処 「てらーと~TERART~」の代表:池田 有希枝です。

日本臨床美術協会認定 脳が目覚めるアート塾講師
臨床美術士3級
諏訪市の臨床美術士集団「SUWART(スワート)」会員

ここは、臨床美術を体験できる寺です。
静かな山寺で過ごすアートな時間。
美術の苦手な方も小さいお子さんから大人まで楽しむことのできる臨床美術独自のアートプログラムで脳も心もいきいきとしてみませんか。

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。