MENU

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

よすが会第1回目

今年からお寺女子になろう!「よすが会」を立ち上げた。
よすが会とは、女性が気軽にお寺に来て、いろんな人やモノとつながりながら、自分の暮らしのよすがとなるものを見つける機会となることを願って発足。
年間を通じていろんな講座を企画し、檀家であるなしに関わらず女性ならいつでも参加可能なもの。

その第1回目は「自分でできる!体をほぐすリンパマッサージ」。
講師は諏訪市にあるリンパサロンMINERALの主宰、藤森綾子さん。
自分でできる健康を法を身に着けて、日頃の疲れを解消し、小顔セラピーとメイクの実演を見ながら、マッサージテクニックをレクチャーしてもらうというもの。

fc2blog_2017022600170287c.jpg

参加者は6人と少なかったが、その分一人ひとりにかける時間は長く丁寧なものとなり、参加者の真剣度も熱くなりました。

fc2blog_20170226001709eb1.jpg

参加者の一人にモデルになってもらい、小顔マッサージやメイク、服など似合う色を診断してもらいながら、好みの色と似合う色の違いなども判り、卒業式に着ていくきものを選ぶ参考にすると言っていた。


fc2blog_201702260017157ac.jpg


そして、講座後にはお茶を皆でいただき、長野日報さんの取材も受けつつ、終了しました。


fc2blog_20170226001721000.jpg

今回は集客力のない私の力不足で、彼女には真っ先によすが会へのオファーを引き受けていただいたのに、寂しい想いをさせてしまった。
でも、彼女のいつでも柔軟に対応してくれる優しさは、本当に心強い。

雪の心配もなく、参加者の笑顔を見ることができ、本当に良かった。
ここから、さらに色んなつながりがそれぞれに持てるといいな。




関連記事
CATEGORY:山寺の日々

THEME:神社・仏閣 | GENRE:地域情報

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

プロフィール

ゆっけ

Author:ゆっけ
脳が目覚めるアート塾 アート寺ピー処 「てらーと~TERART~」の代表:池田 有希枝です。

日本臨床美術協会認定 脳が目覚めるアート塾講師
臨床美術士3級
諏訪市の臨床美術士集団「SUWART(スワート)」会員

ここは、臨床美術を体験できる寺です。
静かな山寺で過ごすアートな時間。
美術の苦手な方も小さいお子さんから大人まで楽しむことのできる臨床美術独自のアートプログラムで脳も心もいきいきとしてみませんか。

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。