MENU

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ズーラ「願いを込めて腕輪念珠づくり」終了!

今日はズーラでもう一つのエントリープログラムである「願いを込めて腕輪念珠づくり」の日でした。
お陰様で定員一杯まで申し込みがあり、始めての内容ながら皆さんお寺らしいプログラムには興味がおありなようです。

受付してから本堂で念珠作りの映像を見ていただき、塗香、禅定、と続きいよいよ制作。
色はある程度4パターンに分けておき、自分の作りたい色を選んでもらいまずは一連。
そして慣れてきたところで2連目を制作。
これが意外と時間がかかり、予定の時間を大幅にオーバー。
普段より寒いことも手伝って皆さんトイレに何度も行く始末。
実施時期や気温、明かりなど反省点はしこたまでした。

できた念珠はご祈祷を行い、しっかりとお願いを込めました。
これがあるとないのとではえらい違いです。
祈祷が済み、その後は珈琲利休とお菓子を召し上がっていただきました。

時間配分など考慮しなければいけないけれど、みなさん満足していただいた様子でホッとしました。
ついては通年に希望者には実施できるよう考えていくつもりです。

皆さんの願いが叶いますように。(合掌)

image.jpg


関連記事

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

プロフィール

ゆっけ

Author:ゆっけ
脳が目覚めるアート塾 アート寺ピー処 「てらーと~TERART~」の代表:池田 有希枝です。

日本臨床美術協会認定 脳が目覚めるアート塾講師
臨床美術士3級
諏訪市の臨床美術士集団「SUWART(スワート)」会員

ここは、臨床美術を体験できる寺です。
静かな山寺で過ごすアートな時間。
美術の苦手な方も小さいお子さんから大人まで楽しむことのできる臨床美術独自のアートプログラムで脳も心もいきいきとしてみませんか。

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。